ヘアメーク&ブライダル 美容室 「ヘアメール たに」

1964年から創業し、祖父母、父母、息子さん夫婦と家族三世代にわたって経営している「ヘアメール たに」さん。
「地元を愛し、貢献する」「笑顔でお客様に「満足感」を提供する」ことをモットーに、周船寺で一番古くから続いている美容室です。
お店に入ると、お父様の谷憲二さま、息子さんの谷直親さまが、かわいいお子様と一緒に迎えてくれました。
店内はとても居心地の良い雰囲気です。


Q.「ヘアメール たに」さん!とても耳に残る名前ですね。名前の由来を教えてもらえますか?
直親さん:はい。「ヘアメール たに」はエアメールをもとにした名前です。
エアメールは国際郵便で、世界に手紙・小包をお届けするものですよね。
私たちは、「ヘア(髪)」を通じてお客様に「満足」や「笑顔」をお届けする、という思いを込めてこの名前をつけました。

Q.どのようなお客さんが訪れますか?
直親さん:幅広いですね!「ヘアメール たに」では、カット・パーマなど美容業に加え、ウェディングや成人式などの貸衣裳、着付けも行っているので、性別や年齢を問わずたくさんの方々にご来店していただいています。

Q.お客さんと接するうえでこころがけていることはありますか?
直親さんかっこつけず、ありのままで接することですね。
お客様に「満足」していただけるためには、お客様に「わがまま」をいってもらえることが大事だと思っています。
思ったことを言いやすい環境をお互いに作っていくために、まずは自分が心を開いて接するようにしています。

Q.お客さんとのつながりは深いですか?
直親さん:深いです。お客さんの悩み事を聞いたり、逆に僕が相談事をしたりなど、お互いに様々な話をします。
時には一緒に涙を流して話すということもありました。
お客様の話から勉強させられることも多く、僕自身前向きに考えることができるようになりました。
このまえはお客さんと一緒に筍堀に行く、なんてこともありました!

Q.50年間創業されているということで、昔から行きつけのお客様が多いですか?
直親さん:そうですね。開業して50年間ずっと通ってくださっているお客さんもいます。僕が生まれる前や、小さいときから通い続けてくださっているわけで、「あんたがこんなになったったい!」と言われますね!(笑)
憲二さん:「私が一番に来たお客やけん!」といってくださるお客様もいますね。先代からひ孫の代まで見てもらっていて、まさに地域に育ててもらったという感覚ですね。

Q地域での活動はされていますか?
直親さん「地元に貢献する」というモットーにあるように、青年部や消防団など地域の活動には積極的に参加しています。僕が消防団に出かける姿にあこがれて、息子の夢は消防士になることです。

Q.谷さんも同じように両親の姿にあこがれて美容師を継ごうと思ったのですか?
直親さん:もともとは全然違う職業に就こうと思っていたんです。
でもある日ふと美容師になろう!と思って・・・美容師になると決めた当時は自分だけで決めたと思っていましたが、今となっては自分が18年間見てきた両親の姿にあこがれていたのかなあというのが本音ですね!恥ずかしいですが!笑
憲二さん:昔から好きなのかなあ?とたびたび思うことはありました。
こちらから強制することはなく、自由に決めてほしかったのですが、継ぎたいと言ってくれた時にはやっぱりうれしかったですね。

Q.家族経営でよかったと思うところはありますか?
憲二さん:家族で一緒に営業しているからこそ、お客様のことを第一に考えられるという面はあると思います。「ヘアメール たに」はお盆や大晦日もオープンしていますし、朝早くなど営業時間外であっても客様の要望に応えることができますね。
直親さん:やっぱりお互いに同じフィールドで働いているとお互いのことが良くわかっていいですね。でも一年間365日一緒にいるわけですから、もちろん喧嘩もしますよ!(笑)どんなに喧嘩していてもみんなお店に出れば笑顔です!(笑)

Q.谷さんにとって、周船寺のいいところは?
直親さん:そうですね。比較はできませんが、僕には小学校のころから商店街など、地域にたくさん「おいちゃん」「おばちゃん」って呼べる存在の方がいて、こういう存在の方々がいてくださるということは、自分が生きてきた中のかけがえのない財産だと思っています。
憲二さん:近くに、小中高があったり八百屋さんがあったりと住みやすさはもちろんですが、やっぱり人のあたたかさが最大の魅力だと思います。

Q.今後どのような美容師を目指していきたいですか?
直親さんお客様を愛し、愛されるような美容師になりたいです。

Q.谷さんのポリシーを聞かせてください!
直親さん常に全力で、一生懸命取り組むということです。

Q.記事を読む方に一言!
直親さん:今後もここで働かせてもらう中でいろんな人とつながりができていくと思いますが、僕は皆様に常に全力で接して、地域を愛していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


地域に密着して美容室を営んできた「ヘアメール たに」さん。
取材をしていく中で、谷さんご家族の、お客さん一人一人を大切にしている姿勢が伝わってきました。
訪れた人の見た目を綺麗にしてくれるだけでなく心のよりどころになってくれるような、とっても素敵な美容室でした。

そんなヘアメール谷さんのおすすめメニューは、ずばりヘッドスパ!
谷さんご家族自身も大好きだそうで、と~っても気持ちいいそうですよ!
これから暑くなってくる季節に、みなさんぜひ足を運んでみてください!

ヘアメーク&ブライダル 美容室 「ヘアメール たに」
福岡市西区周船寺2-10-46 (商店街通り神社近く)
電話:092-807-0189
⇒す.MAP WEBページへ

現在地
ルートを検索