せっかく周船寺で一人暮らしを始めた学生さん、ファミリーさん、単身さん。不自由していませんか?周船寺ネットはどうにかあなたの力になりたいと思っています。

株式会社 糸島みるくぷらんと

加盟店さん紹介

牛乳の生産調整のさなか、20~40代の若手酪農家を中心に、
「自分たちの、搾りたてのおいしい牛乳を、消費者に、直接届けたい」という気持ちが高まり、
「糸島みるくぷらんと」が設立されました。
今回は、管理部/管理課/管理課長 高田史代さまにお話を伺いました。


Q.普段はどのようなお仕事をされていますか?
主に広報と通販の仕事をしています。
広報は、メディアなどの取材の依頼の対応やこちらから取材に来ていただく依頼などを行っています。通販は、自社サイトの管理、工場を出てからお客さまの手元に届くまでの管理です。その中で、商品のパッケージと詰め合わせの組み合わせの企画なども行います。お客様に心地よく買っていただいて、おいしく飲んでいただくプロセスを整えているという感じですかね。

Q.会社として他にはどういったお仕事をしていらっしゃいますか。
伊都物語ブランドの牛乳・ヨーグルトを製造販売のほか、アンテナショップとしてJA糸島産直市場 伊都菜彩のソフトクリームショップ新しいミルク製品の開発を行っています。いくつか紹介すると、「牛乳焼酎」「ミルクジャム」「ミルクアイス」などです。牛乳焼酎は糸島のお米と牛乳で作るため、ミルクの香りがする米焼酎で女性も飲みやすい商品となっています。

Q.一番自慢したい商品は?
ビン牛乳がおいしいです!
紙パックよりもビンの方が外の影響を受けにくいといわれています!

Q.糸島みるくぷらんとの成り立ちはどのようなものでしょうか?
牛乳の生産調整が始まり、せっかく作った牛乳を処分しなければならない時代でした。それを残念に思い、旧糸島郡の酪農家さん33名と酪農組合が出資者となり、「糸島みるくぷらんと」ができました。
普通の酪農家の力で生産するため大量生産はできないが質の高い牛乳作り、販売から始まりました。それはノンホモ牛乳という生クリームができる牛乳です。
その後、ペットボトル飲料の台頭で牛乳の消費が低迷したためヨーグルトを作り始めました。それが「のむヨーグルト伊都物語」です!

Q.どういったお客様が購入なさいますか?
年齢も地域も幅広いですね。北海道のお客様にもリピーターがいらっしゃいます。
なんかうれしいですよね。「勝った!」みたいな気がして。
他にも、香港、台湾にも販売しています。

Q.全国展開、海外進出などはいつごろからされていらっしゃいますか?
全国展開に関しては、細々ですけども結構前からやっていますよ!
海外も10年前くらいから進出しています。

Q.どういったきっかけで全国、海外へ進出されていかれましたか?
うちの会社はもともと酪農家が作った会社で、営業が専門ではないメンバーが地道に営業を行ってきました。
その中で、「人と人とのご縁」があって徐々に商品が広まっていったんですよね。
ある方が福岡の安心でおいしい農産物の海外輸出の促進をされていらっしゃって、
そんな中で農産物もどうぞということでお話をいただきました。

Q. JRの「ななつぼし」飛行機の「ファーストクラス」などでも提供されているようですがどういった経緯でしょうか?
これも「人のご縁」です。
やはり、もともとは酪農家が作った会社なので営業のノウハウなどなかったのですが、
勉強しつついろいろな場所に顔を出しながら自分たちの「夢とロマン」を語ることで、
少しずつご縁がつながっていったのだと思います。

Q.乳製品の製造販売以外に行っていらっしゃることはありますか?
依頼をいただいて、子どもたちから大人の方まで食育の活動も行っています。
バター作りなどを通して手を加えないバターができる牛乳では、
採れたての野菜をたべているのと同じくらい新鮮でおいしいという事を伝えたりしています。
大人の方にはレシピの紹介もして乳製品をぜひ食べてくださいとお伝えしています。

Q.この地域のいいところは?
水田酪農が盛んなところです。
水田酪農というのはお米を収穫して、その藁で牛が育ち、牛の糞からできた堆肥ができ、
お米が育つという循環している稲作と酪農が循環している産業のことです。
その中で糸島みるくぷらんとも成長できたのかなと思います。

Q.一番大切にしていることは?
酪農家さんの想いを伝えることです。
この会社は「酪農家の夢とロマン」でできています。
産地直送にこだわっており、消費者に生産者の顔が見える販売形態に最も力を入れています。
木の葉モール、伊都菜彩、おさかな天国、志摩の四季などに直営店があります。
酪農産業も厳しい現状にありますが、糸島地域は後継者が育っています。
はっきりとは言えませんが、「親ががんばっとうけんたい」と思っています(笑)
そう言った想いがつながっているのは事実だと思います。

Q.記事を読む方に一言!
酪農家の想いを形にできるように働いています!
おいしい牛乳を飲んでください!

木の葉モールにて、またいちの塩と伊都物語のコラボ商品「塩ソフト」を販売する予定です!お楽しみに!


株式会社 糸島みるくぷらんと
福岡市西区周船寺1-13-4
電話:092-807-3911
⇒す.MAP WEBページへ

コメント

  1. nagai taeko より:

    初めて、いただいて飲みました、こんなおいしいヨーウルトは初めてです。甘さも甘すぎず、ほんのり甘く、ミルキィです。
    お世話になった方への贈り物にちょうどいい、と思います。確か、全国からギフト大賞のひとつに選ばれたのですよね。

  2. こんにちは。
    nagaiさま。嬉しいコメントありがとうございます!
    ぜひ、毎日の健康にお役立てくださいませ。
    また、健康への気づかいがお届けできるということで、
    ギフトも人気いただいております♪
    今後も、ご愛顧のほどお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました